Truth is Beauty, Beauty is Truth

イギリスの若くして亡くなった詩人 ジョン・キーツの詩の言葉を借りました

自分にとっての 真実 とは 美しいもの とは …
<< いいお天気 | main | しぃんと。。。 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
ほんと? うそ?
海とかもめ 尾崎眞吾・絵 金子みすず・詩 矢崎節夫・選
            「海とかもめ」    金子みすず
海は青いとおもってた、
かもめは白いと思ってた。

だのに、今見る、この海も、
かもめの翅(はね)も、ねずみ色。

みな知ってるとおもってた、
だけどもそれはうそでした。

空は青いと知ってます、
雪は白いと知ってます。

みんな見てます、知ってます、
けれどもそれもうそかしら。     
                    海とかもめ より

最近 谷川さんが多いから みすずさんの言葉を。
今一番 ぐっときてる よい詩赤りんご

なにが うそ で なにが ほんと かは
自分で判断するしかない。
人にその判断を ゆだねてはいけない。

そして その判断を 人におしつけてはいけない。決めつけちゃいけない。
おしつけられて 無批判に 受け入れていてもいけない。

これから自分が学んでいくこと 見ていくこと
ちゃんと自分の目で頭で 一つ一つたしかめて 理解していこうと思う。

自分にとっての ほんものであれば 
(何回も考えた上での 納得した答えや判断であれば)
それでいいんだから船
| ぽてとちきん | オススメ☆言葉 | 16:13 | comments(14) | trackbacks(1) |
| スポンサードリンク | - | 16:13 | - | - |
みすずって金子みすず!?←こんな名前か忘れたけど、小学校のときにこの人の詩集みたいなん読まされた記憶があるわw なんとなく過去を思い出しました。
あちこちにコメントしてごめんちゃい☆
| さち | 2006/01/24 4:52 PM |

現れたな!さち2号!ww
金子みすずって 書いてあんじゃーん★
読まされた なんて失礼な!この人は すごいんだよー!
けど小さいときって 詩読んでも 意味わからんよね。
詩好きんなったの 大学二年か三年からやし。
大きくならんとわからんこともある★ よしっ!
あやは今から全てのウィンドウ閉じて 勉強するぞー!
また きてね〜〜♪
| aya | 2006/01/24 5:08 PM |

ラスト4パラグラフがぐっときました。あやの文のね。
いや、まじで今私そんなかんじ。まさに。
もっといろんなこと経験して、学んで、判断力を養いたいもんだ。
| まぼ | 2006/01/24 6:50 PM |

いいね、みすずさんも
あやちゃんも両方とも。

本当に自分で分かるまで確信が得られるまで
本で読んだことや人から聞いたことを繰り返して
いるような気がする。
もっとじっくり考えよう〜っと。
| 夏野 | 2006/01/24 8:08 PM |

自分の目で見たものを信じたいな。
たいして考えないまま人の言うことに流されたり、自分の判断を押し付けてしまったり、どっちも気をつけたいところ。
| ぴょんた | 2006/01/24 11:43 PM |

>まぼ★

>もっといろんなこと経験して、学んで、判断力を養いたい もんだ
そう思っていれば 自然とそうしようと行動していくもの。
こうありたいという人間に 人はなっていくと思う★☆

>夏野さ〜ん☆★☆

コメントありがとうございます(><)
ほんとそうですね。わかったふりして わかってない。
自分は全部わかってる って思うことは おそろしいことです。それをした途端に 思考がストップしてしまう。
じっくり考えて 物事の本質を見極めていきたいです。

>ぴょんたさん☆★☆

わーい☆ぴょんたさんもコメントありがとうございます!
自分の目や直感を これからの経験で さらに養っていきたいものです。

>たいして考えないまま人の言うことに流されたり、自分の判断を押し付けてしまったり、どっちも気をつけたいところ

いろんなことがまわりで起こる度に 自分はどう思うのか 正直になって 毎回立ち止まって考えて整理してみることが
大事かな と思ってます☆難しいことだしエネルギーも沢山いることだから 毎回は大変ですが…(><)

みなさんありがとうございました!
また遊びにきてくださいね♪
| aya | 2006/01/25 1:05 AM |

どうもさち1号です笑
詩を理解するのにさまざまな経験が必要だと感じています。
大きくならないと分からんこともあるしねw

かまきりりゅうじが好きなさち1号でした☆
| さち | 2006/01/25 2:39 PM |

>さち一号さん☆★☆

さち一号さんですね?三行目がうちの訛りだったから
どっちか本気でわからなくなった!
けど かまきりりゅうじ 調べたらわかった!
のはらうた のHPあるんですね!きゃわいい♪♪
今度じっくり見てみる!
またきてねん♪♪
| aya | 2006/01/25 4:22 PM |

初めまして♪ TBさせていただきました。

ブログを拝見して、びっくりです。
私も谷川俊太郎さん大好きですし(もちろん金子みすずさんも)、色では一番青が好きです。その他にも「ああ、わかる!」と感じる文章が満載で、驚きました☆
ぜひ、また遊びに来させて下さい(^^)。
(あ、それから谷川さんの『成人の日に』について、私もブログに書きましたので、そちらもTBさせて下さい)
| aopu | 2006/02/05 11:53 PM |

>aopuさん☆★

こんにちは♪はじめまして♪
ここに遊びにきてもらえて、そして気に入ってもらえて、
とても嬉しいです★
aopuさんのブログにも遊びにいかせてもらいました!
青くてとても綺麗ですね(><)優しい雰囲気が好きです☆
もしよろしければリンクはらせて頂けませんか??
金子みすずさん大好きです!aopuさんの紹介している作品の中では「不思議」が一番今の気持ちにあってます。最近見た映画にとても近いものを感じたのでブログにものせようと思います☆是非また遊びに来てください♪
| aya | 2006/02/06 12:16 AM |

ayaさん、ブログに来ていただきありがとうございました!

リンク、喜んでOKです☆
私の方もリンクを貼らせていただきます〜(^0^)
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたしますね♪

ご覧になった映画の感想、楽しみにしています。
| aopu | 2006/02/06 1:51 AM |

>aopuさん☆

早速リンク貼らせていただきました!!

映画の感想はうまくかけなくて 
のせるのやめちゃいました(泣)

近々のせれたらのせます☆

また遊びに来て くださいね♪
| aya | 2006/02/06 10:56 AM |

自分の目で見たものを信じたい。

ただそれだけ。
| | 2007/03/09 5:58 PM |

>名無しさん☆

>自分の目でみたものを信じたい。
>ただそれだけ。

ほんと そうですね。
 “百聞は一見に如かず”
一言で言っちゃえることもできるし
何かに例えて言うこともできる。

ただそれだけ。
| aya | 2007/03/13 11:27 AM |










優しい目線
先日、ある方のブログを拝見しているときに、 ふと詩人の金子みすずさんのことを思い出しました。 この方の詩も、大好きです。 生きとし生けるものへの目線が、たとえようもなく優しいのです。 いくつか、ご紹介したいと思います。
| A Little Polestar | 2006/02/05 11:50 PM |

一番上へ