Truth is Beauty, Beauty is Truth

イギリスの若くして亡くなった詩人 ジョン・キーツの詩の言葉を借りました

自分にとっての 真実 とは 美しいもの とは …
<< 今年もひとつどうぞ☆ | main | いいお天気 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
成人の日に…
さてさて 今日は成人の日です祝 
新成人の皆様 おめでとう 拍手 
(弟、その友人たち、大学の後輩たち!おめっときのこグリーンきのこレッド

しっかし あれから 数年… 早いね〜 ほんっと 早いね〜パクッ
今の自分は あのときの自分と どこか 変わったんかな。
ちょっと 大きくなったかな。 ちょっと 経験増えたかな。
世に言う “おとな”からは 程遠いけど まぁ いいか。
ゆっくり しっかり 成長してる はずやから植物

谷川さんの言葉をメールピンク 
今日 成人式を迎える 皆様へ。。
毎日 成人の日を生きている 皆様へ。。

       「成人の日に」        谷川俊太郎

人間とは常に人間になりつつある存在だ
かつて教えられたその言葉が
しこりのように胸の奥に残っている
成人とは人に成ること もしそうなら
私たちはみな日々成人の日を生きている

完全な人間はどこにもいない
人間とは何かを知りつくしている者もいない
だからみな問いかけるのだ
人間とはいったい何かを
そしてみな答えているのだ その問いに
毎日のささやかな行動で

人は人を傷つける 人は人を慰める
人は人を怖れ 人は人を求める
子どもとおとなの区別がどこにあるのか
子どもは生まれ出たそのときから小さなおとな
おとなは一生大きな子ども

どんなに美しい記念の晴着も
どんな華やかなお祝いの花束も
それだけではきみをおとなにはしてくれない
他人のうちに自分と同じ美しさをみとめ
自分のうちに他人と同じ醜さをみとめ
でき上がったどんな権威にもしばられず
流れ動く多数の意見にまどわされず
とらわれぬ子どもの魂で
いまあるものを組み直しつくりかえる
それこそがおとなの始まり
永遠に終わらないおとなへの出発点

人間が人間になりつづけるための
苦しみと喜びの方法論だ
             「はるかな国からやってきた谷川俊太郎」より

お正月 お父さんやお母さんと ゆっくり話ができた。
お父さんという人間。 お母さんという人間。 
それぞれと 毎年 より深く 真正面から向き合っている 気がする。

これまで二人が それぞれの生き方や考え方でもって 
自分達という人間を みせてくれた分
これからは自分が しっかり自分の生き方を模索して 
自分という人間を みせていかなきゃだなぁ と思う。

これからは 親の期待に応える生き方だけじゃなくて
       自分の期待に応える生き方を していこう。
遅いけど そうやって 少しづつ 親離れできたとき
やっと あ〜 おとなんなったかもー って言えるかな。

| ぽてとちきん | オススメ☆言葉 | 01:06 | comments(11) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 01:06 | - | - |
おはようございます^^
朝っぱらから晴れ着すがたでPC開いてます。。。笑
今日私成人式なんです★
私も昨日谷川さんの成人の日にを読みましたvv
今朝は4時起きでした(。>0<。)
成人に備え両親から詩集『あこがれ』(石川啄木)をプレゼントしてもらいました♪
成人式まで時間があるので今からゆっくり開いてみようと思ってます(*^^*)
| さち | 2006/01/08 8:42 AM |

>さちちゃん☆

きゃーー!!そうだったの〜!!
おめでとう!!!今朝は用意大変だったでしょう!
早起きさんだね(><)同窓会とか楽しんできてね♪
詩集 しかも 石川啄木 をプレゼントしてくれるなんて
素敵なご両親だね!!素敵な大人への 第一歩☆★
よい言葉があれば また教えてね〜♪
ではでは 楽しんで!!
| aya | 2006/01/08 2:11 PM |

ブログかわいい★
うちの弟も本日成人式でしたぁ!!
おめでたいねぇ(^^)
とりあえず一緒に酒を飲みにいこうかな☆
| ちかこ | 2006/01/08 6:55 PM |

去年の忘年会お疲れさま&今年もよろしく!平泉行くよー!
うちの妹も明日成人式で、俺もなんか車で成人式の会場まで送ってやったりしないといけないらしい・・・。はっきり言って面倒だけど、そんなことも言ってられず、晴れ舞台だからという理由で渋々納得。明日だけは妹を立ててやろうと思ってます。
| 隊長 | 2006/01/08 9:43 PM |

>ちかこちゃん☆

コメントありがとう!弟さんおめでとう!
うちの弟は友達と昨日飲み明かしただろう〜♪
お酒弱いんだけどね☆
どうどうと飲めるようになるのは 嬉しいね♪
また遊びに来てくださいな&#9825;

>隊長〜☆

あけましておめでと〜!今年もよろしく!!
平泉めっちゃ楽しみや♪♪絶対行くよ〜!!
妹さんおめでとう☆今日が成人式やね☆
隊長優しいから なんだかんだ言って 
嬉しそうに送ってあげてる様子が目に浮かぶわ〜♪
天気も晴れて よかったよかった♪
よい式になりますように…☆★

| aya | 2006/01/09 3:22 PM |

ほんとだ、ほんとにほんとだ、早いものだ。あれから二年も経ったなんて!日々の流れと自分の成長と、ちゃんと比例しているのかしらと時々すごく不安になるけど、私も日々成人の日を生きているんだなぁ。そう思うと励まされるなぁ。
| | 2006/01/09 8:53 PM |

>││さん☆

コメントありがとうございます♪
なんとなく まどかかなと思うんだが 違うかな?
違ったら ごめんなさい(><)

詩 ってほんと 励まされます。
あー こう思ってたの 自分だけじゃないんだ!
みんなも こうやって同じこと 思ってたんだ!
くだらないことも そうじゃないことも 
悩んだり 苦しんで みんな 生きてきたんだなぁって
思うと 安心するし 頑張ろうって思える。

きっと 知らない間に 時間と自分の成長は 
比例してくる ハズ☆今すぐには 見えなくても
10年20年したら 見えてくる気がします。
| aya | 2006/01/10 2:38 PM |

あや〜vv
初カキコです。すごくいい詩だね。心に沁みました(^^*)
昨日成人式だったけど、そっか、振袖にはしゃいでる場合じゃなかったなぁ…。人に成る日か。。
毎日「人」に近づいていきたいな♪色んな人に出会って、いつか人間になるぞー、、、って、妖怪人間じゃんΣ(・□・;)
| かばみ | 2006/01/10 11:59 PM |

>かばみ〜★☆

書き込みありがとう☆かばみも成人式だったんだー!
おめでとう!!振袖かわいかっただろうなぁ♪
きっと はしゃいでいいんだよ〜 一つの儀式だから☆
けど これからも成人の日々は続くよ!ってことで☆
よい人間になろうねん♪
かばみがノリツッコミしてておもしろかったよ!
また遊びにきてね♪
| aya | 2006/01/12 12:03 AM |

こちらもTBさせていただきました♪

詩っていいですよね!
先日『のはらうた』の工藤直子さんの記事も書いたんですよ。
つながる部分がたくさんあって、嬉しいです♪
茨木のり子さんの詩、いいですね。
『自分の感受性くらい』は昔、高校の教科書に載っていたので覚えていました。
またじっくり読ませていただきます(^^) 
| aopu | 2006/02/05 11:59 PM |

>aopuさん☆★

工藤直子さんも好きです。私の友達がクレヨンハウスという絵本などを売っているお店で働いていて、工藤さんを見てとても素敵なひとだったと言っていました。
このブログでは、自分のその日思ったことと合わせて詩をいろいろ紹介しています。詩は私にとって、うまく言えないことをぴったりと美しく伝えてくれる言葉たちです。
それは自分にとっての真実であると思っています。
aopuさんとこうして詩を通じてめぐり合えたことに不思議な縁を感じます★これからもどうぞよろしくお願いします★
| aya | 2006/02/06 12:22 AM |










成人の日に
もう2日前になっちゃいましたが・・・(汗)。 大好きな谷川俊太郎さんの詩を紹介します。
| A Little Polestar | 2006/02/05 11:55 PM |

一番上へ