Truth is Beauty, Beauty is Truth

イギリスの若くして亡くなった詩人 ジョン・キーツの詩の言葉を借りました

自分にとっての 真実 とは 美しいもの とは …
<< たんたんと | main | message from the little prince >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
陶芸の時間
毎週月曜に 大学の陶芸のクラスに行き始めた
初めて轆轤を回して 粘土と格闘
これがまた 新鮮で楽しい

手が粘土まみれになっている間は
ほかの事 なーんにも 考えなくていいのも好きだし
手の力加減一つで いろんな形になっていく過程を見るのが
すごく面白い

何かをcreateするのって わくわくする
(こんな風に論文も書けたら なんて素敵だろう…)

先生が 好きな形を自由に作らせてくれるから
こんな形にしたいけど どうしたらいいかと
教えてもらいつつ  いろんな陶器が完成
初 陶芸
今週は底の部分を削って台を作って まっすぐ立つようにしたから 
来週はGlazing といって うわぐすり(釉薬)を塗るらしい
いろんな色にできるみたいだから 完成が楽しみ

******************************
ところで 生まれ故郷の福井にも 越前焼き という
素敵な焼き物たちが 越前陶芸村という場所で
脈々と作られているんだけど ご存知かな?

母親が陶芸好きで 家には越前焼きの食器が 沢山あって
越前焼きは小さい頃からとても 身近な存在。

ごつごつしていたり 他の陶器と違ってテカテカしてなかったり
自然のままの色で 素朴で 味わい深くて
昔はあまり良さがわからなかったけれど 
今思うと あったかくて いい作品が多いなぁと思う。

ベン&レイコ・コーエンさんの作品

「土は地球のもの、私はそれに形を与え、色や模様は炎からもらう」
早くに難病で亡くなってしまった陶芸家の旦那さんが残したメッセージを
今も伝える陶芸家 レイコ・コーエンさんの作品。

福井にお越しの際は 越前焼きを味わってみてください。
| ぽてとちきん | DIARY | 19:45 | comments(6) | - |
| スポンサードリンク | - | 19:45 | - | - |
陶芸は癒しの時間だねー。今回初とは思えない程、すごく素敵な作品ばかり!越前焼きを身近に見ているからインスピレーションがわくのかな。
| Yuki | 2010/02/10 5:15 PM |

ゆきさん☆

コメントどうもありがとうございます:)
ゆきさんの影響で陶芸をやりたい!と思い始め、あやさんのお誘いで実現したので お二人には感謝です☆癒しの時間があるのは ほんと大事ですねー。

越前焼き 是非いつか実物を見てほしいです!
今度は何を作ろうかなぁー。

また遊びに来てくださいね☆ 
| aya | 2010/02/11 3:45 AM |

URLありがとう!早速お邪魔してるよ!

素敵な作品を作ってるんだねえ。私はずっとガラス細工をしたいと思い続けてるんだけど、陶芸もいいね。

越前焼、しぶいのねえ。素朴だけど、なんか力強い感じがするんね。岡山にも備前焼ってのがあるよ。備前焼の特徴は赤い線なんだけど、確か焼くときに藁をおいて焼くの。そしたら、赤い線となって出てくるらしいよ。こんな感じ↓ 
http://potatochicken.jugem.jp/ 

 あやちゃんのお母さん、素敵だね。うちの実家では、ちょっと特別なときに備前焼を使うことが多いよ。あるとき、真ん中のお姉ちゃんが、急にどこかで備前焼の修行しはじめたて、家には不思議だけどなかなかいけてる備前焼が大量に増えた;) 私は沖縄の焼き物(やちむん)がとても好きです。

 また完成作品も見せてねー。楽しみぃ☆
| みろひー | 2010/02/12 9:31 AM |

ろみひー☆

コメントありがとう:)
ガラス細工も前に興味があって 福井で作ったことがあるけれど 超肺活量いる感じで 難しかった!花瓶を作ったけど ちょっといまいちだったなぁ。。!いつか作ってみたら感想教えてね!

備前焼のURLに行ったと思ったらポテトチキンのサイトがでてきたよ(笑)備前焼 ネットで調べてみたら 綺麗な感じの焼き物だね!!素敵やん☆やちむんてやつもかわいいねぇ〜

やっぱ陶芸は 手作りだから あったかくて いいわぁ〜。自分で作った陶器に 何か料理をのせたりしたら 幸せーになるだろうなぁ!完成品 見せるね!!

きまぐれ更新だけど また遊びにきてね〜☆

あや ぱぱいや=)
| aya | 2010/02/12 3:06 PM |

陶芸用語を英語で聞くと、フロリダ時代のCeramicsのクラスを思い出します。入学してすぐで、英語もなにもわからないのにいきなり用語のテストがあって、さっぱりわからなくて、追試をしました・・・苦い思い出。
そしてうちの母ちゃんも陶芸大好きで、もう10年近くってか、以上かも?!習ってるよー。うちは作品であふれてるw
プロの立派な作品ではないけど、やっぱり心のこもった作品って、いいよね^^
あやの楽しみにしてるよー!
| まぼ | 2010/02/14 11:46 PM |

まぼ!

コメントありがとう&お久しぶり!
マレーシアでは元気そうで安心です:)

陶芸用語のテストは ちょっと難しそうやね… 
そういえばあやもNJ時代のCookingのクラスでnutrition等についてのテストがあって 分けわかんないから丸暗記したことあったなぁー。cookingだけやらせて!って思った。

まぼママも陶芸してるんだー!素敵な趣味だね!しかも10年てすごい!あやママは 自分では作らないんだ〜 でも今度一緒に作ってみたいなぁ。

焼きあがったら またブログにアップするね!
また遊びにきてね♪
| aya | 2010/02/15 2:58 AM |











一番上へ